So-net無料ブログ作成

EF17-40mm F4L USMのレンズフード [撮影機材・用品]

前回に続いて機材ネタ。

先月半ば、「EF17-40mm F4L USM」のレンズフード「EW-83E」を「EF24-105mm F4L IS USM」のレンズフード「EW-83H」に加工流用しました。
左が専用フード装着状態。右が流用フード装着状態。

17-40を購入した時から専用フードの異様な大きさと格好悪さがずっと気にいらなくて、何か流用出来ないかといろいろ調べてみたところ、この流用をされている方が多く、どうやらこのレンズではこの流用方法が定番のようです。

いろんなサイトで流用に至るまでの記事が紹介されていますが、まだ検討されている方もこの記事が参考になれば幸いです。

「EF17-40mm F4L USM」に「EW-83H」を付ける際には加工が必要です。
ワイド端(17mm)にしてF22まで絞ると分かりますが、フードのケラレがくっきりと出てしまいます。
(19mm辺りだとケラレは出ない感じですが全域でケラレなく使いたいですよね)
私の場合、こんな具合に加工しています(下の写真)。

赤線部分が元の形状ライン。大きめのニッパである程度カットして小型ルーターで仕上げました。
見た目もバランス良くなり、何より自己満足度がぐんとアップ^^


前回の記事に書いた「Markins QL-60」が土曜の午後に届きました。

韓国のメーカー直販サイトに8/31(水)午後に注文して9/3(土)午後に到着。
EMS(国際スピード郵便)ってこんなに早く届くんですね。
詳細はKIRKの製品と併せて、また改めて紹介したいと思います。

nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

MIYABI

明らかに加工品のほうが、カッコイイっすね!
by MIYABI (2011-09-04 18:54) 

Lupin

加工するとかなりいい感じになりますね^^
by Lupin (2011-09-04 22:49) 

sky

手加工がプロっぽくって
良いですね~
こだわりを感じますね^^
by sky (2011-09-06 23:22) 

N*shot

MIYABIさん
 多くの方がこのフードに変える理由が分かりました。
 Nikonユーザーの時はこんな悩み無かったな~

Lupinさん
 流用ネタを発見した時は得した気分です。

skyさん
 自分だけの加工パーツ流用パーツっていいでしょ
 クルマいじりと同じ感覚ですね^^
by N*shot (2011-09-08 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。