So-net無料ブログ作成

撮影機材など… [撮影機材・用品]

3ヶ月もほったらかしてしまいサイドバーに広告も出てしまったので更新しておきます^^;

とりあえず近況。
今年に入ってレースの撮影に行けたのは5月のGT富士(しかも金曜の練習走行)だけ…
何だかこんな状況のままシーズンオフを迎えるかも知れませんね。
(仕事絡みで小さなサーキットには撮影に行ったりもしてましたが記事に出来る程のネタでもなく…)

要因は…
・昨年4月から長男(小2)が日曜・祝日に地元のサッカークラブで活動しているため。
・土曜も試合等が入れば同行せざるを得ないため。
・お父さん同士でミニサッカーもするので古傷の膝や足首も痛めました。

なわけで週末はほとんど全滅。もちろん普段の仕事もいろいろと影響してますが。

来年は子供のサッカーから若干手を離れられそうな気もするので、
サーキットに行ける機会を少しでも復活させようと目論んでいます。

今年もMotoGPは行きます。(マルチコース駐車券を入手済み)


さて、タイトルにある本題。
モタスポ撮りに行けない間は、クルマいじりや撮影機材集め。撮影機材ネタはそこそこ溜まっているので小出しで紹介していきます。

【機材ネタ その1】

最近購入したブツ。
左:KIRK製 ヨンニッパ用レンズフットLP-55(新品)
中央:KIRK製 クイックリリースクランプQRC-2(新品)
右:EOS-1D Mk3用 予備バッテリーLP-E4(新古品)

予備バッテリーLP-E4は使用頻度の少ない無傷の新古品に遭遇したので迷わず購入(税込8,000円)。
所有バッテリーが計3本になりました。

KIRK製レンズフットとクイックリリースクランプは「KIRK正規販売店のSTUDIO Jin」
http://www.rakuten.ne.jp/gold/studio-jin/ にてネット通販で購入。
さらにMarkins製のクイックリリースクランプQL-60を「Markins オンラインショップ」
http://www.markinsjapan.com/ よりネット通販で購入し、韓国から届くEMS便待ち。

これらの機材についてはまた改めてレビュー記事にしようと思います。


【機材ネタ その2】

ちょっとお遊び。
EF85mmとEF28mmのF1.8USM兄弟にカッティングシートで赤帯を巻いてみました。
非LレンズがLレンズ風に。


【機材ネタ その3】
8月20日(金)のこと。撮影中にEOS 5Dのミラーが外れました。外れた時は何事かと焦りましたが、リコールが出ている現象だったので、翌8月21日(土)に新宿のキヤノンサービスセンターに持ち込み、8月25日(木)に修理完了。修理ついでにシャッター回数も調べてもらったところ約12,000ショット。ファインダースクリーン交換とセンサー清掃も込みで全て無償でした。


久しぶりの記事、かなり長文になりました。
しばらくはこんな機材ネタが続きそうです。

タグ:EOS 5D Kirk Markins
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

sky

お忙しそうですね~
でもお元気そうで何よりです!
私のほうは、機材ぜんぜん変ってません。
どちらかというと、三脚の脚を折ってしまい
今は、三脚なしです(笑
by sky (2011-09-03 23:13) 

N*shot

sasukeさん、skyさん、Lupinさん
 nice…ありがとうございます

skyさん
 サーキット通いで忙しいなら嬉しいのですが
 子供のサッカーで忙しいのは複雑です。
 そう言えば、何年も前に買った大型三脚、まだ一度も使ってない^^;
by N*shot (2011-09-08 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。